So-net無料ブログ作成
検索選択

中野京子の怖い絵とは?文庫をチェック! [テレビ]

中野京子先生の著書『怖い絵』とは?
このシリーズで注目された中野京子さんとは?
『怖い絵』の文庫や中野京子さんの他の文庫などに
ついて調べてみました。

スポンサーリンク









■中野京子とは?



中野 京子

304_pic_01.jpg
http://www.mammo.tv/interview/archives/no304.htmlより引用

生年月日 不詳
出身地  北海道
職業   日本のドイツ学者 西洋文化史家、早稲田大学講師
学歴   早稲田大学大学院修士課程修了

中野京子先生というと著書、『怖い絵』で

注目があつまってご存じの方も多いと思います。

現在では雑誌や新聞の連載などもこなしていて

テレビ番組などにも積極的に出演をされているそうです。

おもに美術番組の出演が多いそうですね。

年齢は不詳ということなのですが

1956年生まれ?というような噂がありますので

現在は50代後半ということなのでしょう。

写真などを見るかぎりですと、お若く感じますね。

早稲田大学の大学院を卒業して

現在では自身の母校である早稲田大学の講師をしながら

新聞、雑誌、テレビの出演などの活動をして

かなり多忙な毎日をおくられているのではないでしょうか。

そんな中野京子先生の『怖い絵』

一体、何がどう怖いのでしょうか?

■中野京子『怖い絵』とは?



中野京子先生の『怖い絵』という著書は

何も怖いものは描かれていないというのに

ゾッとするといったような

また、その歴史背景を考えてみると

恐ろしく怖いといったような作品のようです。

怖い絵といわれると、まず、ホラー的な要素が

あるものを考えてしまいますよね。

絵というものは奥がとても深いものなのですね。

その中のひとつで怖い絵をみてみましょう。

ブリューゲル「ベツレヘムの嬰児虐殺」

blog_import_5131f24a62616.jpg
http://rin667.blog.fc2.com/blog-entry-2.htmlより引用

青空の下、16世紀のネーデルランドの小村。

この絵はいったい何を描いたものなのでしょうか?

一見、見渡しても怖いという部分がみつからない。

この絵のテーマは、「マタイ伝」の中の有名なエピソード。

それは、東方の三博士により、「ユダヤの新しい王」の話を聞かされたヘロデ王が、

生まれてくるイエスの存在におびえ、

ベツレヘム周辺の2歳以下の幼子を皆殺しにすることを命じた惨劇のことである。

要するに、この絵は改ざんされている。

女が膝に抱く袋は真作では嬰児の死体であり、

兵士の槍に刺される家畜も実は泣き叫ぶ幼児で、

空の色は暗い灰色を青に塗り替え、雪景色を紅に染める血の色は雪の白で塗り固められているのだ。

誰が何のためにこんな改ざんを指示したのかはわかっていない。

もしかしたら、人魚姫は王子と幸せになり、

フランダースの犬のネロも最後は助かって

パトラッシュと仲良く暮らすなどと物語を良い方へ改ざんするディズニーアニメもどきの考えが昔の権力者たちの間にもあったのかもしれない。

http://rin667.blog.fc2.com/blog-entry-2.htmlより引用

スポンサーリンク






■中野京子他の作品は?



中野京子先生は著書『怖い絵』で注目をされたわけですが

他の作品も沢山あるようですね。

『オペラでたのしむ名作文学

『映画の中のオペラ』

『かくも罪深きオペラ スキャンダラスな名作たち』

『紙幣は語る』

『情熱の女流「昆虫画家」メーリアン波乱万丈の生涯』

『恋に死す』

『恋するヒロイン オペラにみる愛のかたち』

などなど、他にも数多くの著書を出されているそうです。

興味のある方などは手にとってみると

楽しいかもしれないですね!

■まとめ



現在、著書『怖い絵』で注目をうけ

テレビなどの出演などで忙しい毎日を

過ごしていると思われる中野京子先生

それ以外にも大学の講師や雑誌などもこなし

本当に大変でしょう、しかし今後も

沢山の素晴らしい作品を出していただきたいです。

体のことなど気をつけていただきたいですね!

関連記事

カトパンがめざましテレビを卒業!そのワケは一体!?

所さんのそこんトコロDIYで卓球台の作り方

富士急の戦慄迷宮に本物の霊が出るって本当!?

石原慎太郎自分の息子は5人!その職業などは?

■目次にもどる

スポンサーリンク





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... デフレスパイラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。